バカ犬あずき(フレンチ)とあかんたれセレッソ大阪を眺めるブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
マドンナ旋風(古いか)
ダブルボケ漫才
政見放送って結構面白い。
見てくださいこの写真、すごいコンビ。

みずほちゃんの相方は中山千夏、永六輔あたりかと思っていたが香山リカとは。
その発想はなかったわ。
リカたん&みずほたんに萌えた方は是非社民党に一票を。

それにしても精神科医がなぜ9条を守らねばならないのか。
小一時間問いとめたい。

みかん

J2 第28節 C大阪 2-0 愛媛FC

写真は愛媛FC公式マスコットのオーレくん。
どーうですか。
かわいくないでしょー。

前節完敗のポンジュースFCを圧倒して勝利。
そんな中キムシンヨン様の鳥栖へのレンタル移籍という衝撃ニュースが。
ただ今シーズンはセレッソ戦に出場しない契約になっているとのこと。

やるねー梶野GM
page top
成長を実感(勝ち点)に セレッソ大阪
人生山あり谷あり,へこたれへんで!

えー週末のセレッソの試合が台風で順延となり,書くことがなくなったので選挙のことでも書こうかな.

大阪選挙区は現職の谷川さん(自民),白浜さん(公明),新人の梅村(民主)その他が立っている.

注目は民主の新人梅村さとしさん.
なんと32歳! 若っ!
しかも医者だそうです.

これは梅村先生のホームページに載っていたプロフィール.
2001 <26歳> 医師国家試験に合格し、研修医として大阪大学医学部附属病院に。無我夢中の一年だった。
2002 <27歳> 大学病院を離れ箕面市立病院に勤務。医療現場の実状、患者の悩みに接し、少しずつ「政治への疑問」を強くする。
2004 <29歳> 大阪大学大学院医学系研究科に戻り、生活習慣病の診療、研究に従事。
2005 <30歳> 結婚を機に池田市に転居。
2006 <31歳> 医療現場を離れ、国政への参画を決意。
現在 民主党大阪府連副代表
民主党大阪府参議院選挙区第2総支部長。
家族 妻と06年8月に生まれたばかりの長女の三人暮らし。


ふーん,

研修2年,大学院3年で臨床に見切りをつけて,政治家を目指したわけだ.

しかも医師不足の解消をマニフェストに掲げている民主党に飛び込んだわけだ.(現在産科,小児科医に続いてすでに内科医不足が深刻になってきている.まさに先生の科ですよ.)

ふーん.

議員になって何をしたいのか小一時間問いとめたい.
page top
ペットボトルのリサイクル
バカ売れ本

資源ごみで出すペットボトルって本当にリサイクルされているのだろうか.

昨日「たかじんのそこまで言って委員会」に、この本で有名な武田邦彦・名古屋大学教授とリサイクル推進派の細田衛士・慶応大学教授が出演して激論を交わした。

武田先生の意見はすっかりおなじみでペットボトルをリサイクルするには,ペットボトル自体を作るとき以上のコストと石油が必要なので、燃えるゴミとして燃やしてしまった方が環境に優しいというもの。

対する細田先生は、現在使用済みペットボトルは30円/kgで取引されている。リサイクルにコストがかかるのであればそんな値がつくわけがないと反論。

武田先生は”30円/㎏”は全くの嘘で,リサイクルには税金から補助金みたいなものが出ていて,それで業者はもうかっている.実際にはリサイクルされずに燃やされているので税金の無駄遣いだと指摘.

ところが細田先生によるとそんな補助金は出ていないという.

実はこの番組を見てペットボトルの分別をやめるかどうか決めようと思っていたけど、うーんなかなか難しい。
やはり回収されたペットボトルが,どれだけリサイクルされてどんな商品になっているかを,行政側が詳細に公開してくれないとわからないことが多すぎる.

ミスターロハス

ただ番組内でだれも言わなかったことで,私がいつも感じる一つの疑問としては、大阪市内では資源ごみで出した段ボールや空き缶はゴミ収集車が到着する前に"リアルロハス"なおじさん達があっと言う間に持ち去ってしまう。
ところがペットボトルだけは誰も持っていかない
確かにペッタンコにできる空き缶や段ボールに比べてペットボトルはリアカーに積みにくいかもしれないけど,30円/kgで取引されているのならもう少し人気があってもいいのではないかなあ。

ざこびっちあたりにつっこんで欲しかった.

そこらへんの実情,誰かわかりませんかね.
© あずき桜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。